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2013-01-14(Mon)

≪システム≫起き上がり攻撃(リオン)

~参照~
■≪システム≫起き上がり攻撃のタイプによるキャラの分類
■≪システム≫起き上がり攻撃(標準タイプ)
■リオンのフレーム表

標準タイプと異なるのはうつ伏せ状態からのその場起き上がり中段攻撃のみ。
全キャラ中唯一、基本ダメージが変則的な起き上がり攻撃を持つ。

 ≪うつ伏せ足その場起き上がり≫
  中段・・・発生24F、ダメージ10+10、半回転

 ≪うつ伏せ頭その場起き上がり≫
  中段・・・発生30F、直線 ※カゲと同じ?

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2013-01-12(Sat)

≪システム≫起き上がり攻撃(シュン)

~参照~
■≪システム≫起き上がり攻撃のタイプによるキャラの分類
■≪システム≫起き上がり攻撃(標準タイプ)
■シュンのフレーム表

標準タイプと異なるのは、相手側に足が向いている状態からのその場起き上がり攻撃。
特に仰向け足その場起き上がり攻撃が弱い。

 ≪仰向け足その場起き上がり≫
  中段・・・発生24F、全回転、G=-10F/NH=D/CH=D
  下段・・・発生33F、半回転、G=-10F/NH=-2F/CH=-2F

 ≪うつ伏せ足その場起き上がり≫
  中段・・・発生29F、直線、G=-6F/NH=D/CH=D
  下段・・・発生29F、全回転 ※ジャン、ジャッキーと同じ

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2013-01-10(Thu)

≪システム≫起き上がり攻撃(準標準タイプ)

~参照~
■≪システム≫起き上がり攻撃のタイプによるキャラの分類
■≪システム≫起き上がり攻撃(標準タイプ)

標準タイプと性能が違う起き上がり攻撃をピックアップ。
ガード時、ヒット時の硬化差は他の起き上がり攻撃と同じ(G=-6F/NH=+3F/CH=+6F)。

≪ジャッキー、ジャン≫
うつ伏せ足その場起き上がり下段攻撃の発生が29F(標準タイプは30F)。

≪サラ≫
うつ伏せ足その場起き上がり中段攻撃の発生が27Fで全回転(標準タイプは31Fで直線)。

≪ラウ≫
うつ伏せ頭その場起き上がり中段攻撃の発生が35Fで半回転(標準タイプは30Fで全回転)。
うつ伏せ頭その場起き上がり下段攻撃の発生が30Fで半回転(標準タイプは36Fで全回転)。

≪パイ≫
うつ伏せ足その場起き上がり中段攻撃がサラと同じ。
うつ伏せ頭その場起き上がり中下段攻撃がラウと同じ。

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2013-01-09(Wed)

≪システム≫起き上がり攻撃(標準タイプ)

参照:≪システム≫起き上がり攻撃のタイプによるキャラの分類

起き上がり攻撃(標準タイプ)

≪その場起き上がり攻撃≫
発生が遅いので見切りやすい。
またうつ伏せ頭以外は、中段と下段の発生にほとんど差が無い(同じタイミングで両方潰せる)。

≪横転起き上がり攻撃≫
横転中にジャンプで飛び越して裏を取りやすい。
軸ズレを利用して起き上がり攻撃をスカす方法もある。
参照:≪システム≫OMを利用した起き上がり攻め

≪前後転起き上がり攻撃≫
発生が速いので見切りにくいけど、ガードすれば確定反撃がある。
また仰向け頭とうつ伏せ足は、中段と下段の発生にほとんど差が無い。

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2013-01-07(Mon)

≪システム≫起き上がり攻撃のタイプによるキャラの分類

右カラムにある各キャラのフレーム表に「起き上がり攻撃」の項目を追加。
全体的に見ると以下のように分けられる。

≪標準タイプ≫
アイリーン、ブレイズ、ゴウ、ブラッド、レイフェイ、ベネッサ、アオイ


上記のキャラは、全ての起き上がり攻撃の性能が数値上同じ。


≪準標準タイプ≫
ジャッキー、ジャン、サラ、ラウ、パイ


うつ伏せ状態~その場起き上がり攻撃の
発生や避け方向がキャラ毎に少しだけ異なる。
その他の起き上がり攻撃は標準タイプと同じ。


≪一部変則タイプ≫
シュン、リオン、ウルフ、ジェフリー、カゲ


キャラ毎に、その場起き上がり攻撃の一部が変則的な性能(ヒット時に相手がダウンしたり、
ガードされると確定反撃があるなど)を持つ。
横転や後転起き上がり攻撃は標準タイプと同じ。


≪変則タイプ≫
鷹嵐、アキラ


鷹嵐はほとんどが片手属性、アキラは全て半回転or直線系であるなど、
全体的に他のキャラとは異なる起き上がり攻撃を持つ。
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