--------(--)


2012-06-06(Wed)

≪家庭用≫PS3版「VF5FS」レビュー

~追記(2012/6/7)~
コメント欄で、トレーニングモードのコマンド記録はランダム再生できるという情報をいただいた。
全然気がつかなかった。
移植チームのみなさま、ごめんなさい。


~追記(2012/7/17)~
デュラルはオンライン対戦でもルームマッチ限定で使用可能。


コンボ調べやシステム解析に使えるかどうかという点から見れば、ほぼ100点満点の出来。
キャプチャー機器さえあれば、ゲーセンで検証動画を作る必要が無くなるのはもちろん、
今まで調べられなかった部分も明らかに出来そうだ。

PS3本体にインストールしてあるせいか、
「VF5」よりも起動が断然早いのも好印象。

「デュラルが使える」という要素は、買う前はそれほど注目してなかったんだけど、
実際に触ってみるとけっこう面白い。
フレーム表作ろうかな。
 
≪フリートレーニングモード≫
「VF4EVO」にあった「CPU側を自分で操作してその動き(コマンド入力)を記録し、
リプレイして一人二役が出来る機能
」が復活。
しかもコマンド記録時間はほぼ無制限になっているようだ。
デフォルトの足位置やポジション(センター・壁際)も設定できるし、
CPU設定もジャンプやバックダッシュ、ジャスト受け身などの項目が追加されている。
またVF-NETの動画作成とほぼ同じ詳細表示が可能なので、
コンボ調べや各種検証がスムーズに出来そう。

少し気になった点としては

・設定画面の操作性が相変わらず悪い(×ボタンで前の画面に戻れたり戻れなかったりする)
コマンド記録が3つのみで、1つずつしか再生できない(以前はランダム再生があった)
・ステージやキャラを変えるとコマンド記録がリセットされる(これは以前と同じ)

など。
二択・三択回避の練習にはあまり向いていないかも。


≪リプレイの保存≫
対人戦(オンライン・オフライン)の試合のリプレイデータ(コマンド記録)を保存し、
再生したりPSNにアップしたり出来る。
Youtubeにアップしたり、PCにダウンロードしたりは出来ない。

また「PSボタン」→「フォト」で探してみたけど
スクリーンショットの機能は無いようだ。


≪デュラル≫
アーケードモードをクリアするとデュラルが使えるようになる。
オフライン対戦・トレーニングモードで使用不可(オンライン対戦は不可)。
他キャラの技をいいとこ取りしたキャラだけど、
オリジナルの技もけっこうある。
夢のような大ダメージコンボが出来るので、
コンボ職人にはたまらないかも。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ランダム再生ありますよ。
2個以上登録した状態にすると、
△:ランダム再生
って出てきます。

No title

ご指摘ありがとうございます!
注意力が足りませんでした;

No title

デュラル
(オンライン対戦は不可)。
 ↓
オンライン対戦でもルームマッチ限定で使用可能

No title

ご指摘ありがとうございます。
訂正分を追加しました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
