--------(--)


2012-06-02(Sat)

≪システム≫ヒット時の硬化

~参照~
■≪システム≫全体フレームの調べ方
■≪システム≫打撃よろけ発生時の硬化差

打撃技のヒット時の硬化F(=全体F-発生F)は、打撃よろけ発生時の硬化差の計算に必要不可欠。

このヒット時の硬化は、基本的にヒット状況によって変化しない(※)。
ノーマルヒットとカウンターヒットで硬化差が変化するのは、
相手側の硬化(喰らいモーションの長さ)が変化していることになる。

よろけの場合はノーマルヒットでもカウンターヒットでも同じ。
例えばアキラの馬歩衝靠(2_3P+K)は、ノーマルヒットでもカウンターヒットでも
ダメージ以外のリターンは同じ
になる。
ただし攻撃判定の持続部分がヒットした場合は、相対的に硬化が短くなるので有利が大きくなる。
また側面ヒットor背後ヒット時は、相手のよろけ方が変わるので話は別。

※実はノーマルヒットとカウンターヒットで変化する技が4つだけあるらしい。詳しくは後述。
 
Twitterで米澤さんに質問したところ、ノーマルヒットとカウンターヒットで
硬化が変化する技が4つだけある
ということが分かった。

@vf_official ノーマルヒットとカウンターヒットで全体フレームが変化する打撃技はどれくらいあるんでしょうか?
また「相手立ち状態orしゃがみ状態にヒット」、「正面or側面or背後ヒット」などでも
全体フレームが変わることはあるんでしょうか?

@lettuce1917 私が調べた限りでは、全部で4つでした!
立ちorしゃがみ、正面or側面or背後で全体フレームが変わることはないと思いますよ。(米澤) ‪#VF5FS‬ ‪#VFofc‬


ちなみに4つの内2つは既に判明している。



アオイの渦巻手刀(44P):NH時硬化17F/CH時硬化15F
ゴウの脛蹴り(背向け中2K):NH時硬化30F/CH時硬化21F


残りの2つは不明だけど、バーチャには2,000を軽く超える数の打撃技が存在するので、
あまり気にしなくてもよさそう。

もし残りの2つを見つけた方がいたら、「バーチャ博士」の称号を個人的に付与させていただきたい。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今更知ったのですが、肘はしゃがみCHした場合でも、CHの数値なんですね。

前はよろけだったので、てっきり+7Fではなく+6Fだと思っていました。

全然関係ないことすいません。

No title

キャラによって違うんじゃないかと思います。
例えばリオンは

 相手立ち状態CH=+4F
 相手しゃがみ状態CH=+6F

だったような気がします。

No title

LIONの せんきゅうたい

No title

ご協力ありがとうございます。
確かにリオンの1Kは、NHとCHで硬化が変わりますね。

しかしまったく別の技に変化する(発生や避け属性も変わる)とも考えられるので、
米澤さんの言う「4つ」の中に入るかどうかは微妙かもしれません。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
