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2012-05-29(Tue)

≪システム≫よろけの基礎知識

~追記(2012/7/29)~
■≪システム≫投げよろけ中の投げられ判定


ここ一ヶ月くらいよろけのシステムについて調べてた。
ようやくデータが集まってきたので、そろそろまとめようと思う。

まずは基本的なところから。
 
≪よろけ状態≫
よろけは大きく分けると三種類。

 (1)打撃よろけ
 (2)投げよろけ ※打撃投げを含む
 (3)壁よろけ ※投げによる壁よろけを含む

(1)は弱よろけ・強よろけ・尻餅よろけ・足よろけ・半回転よろけ・バックダッシュカウンターよろけ
6種類に分類できる(別記事参照)。
(2)は投げ技によって千差万別。
(3)は以下を参照。
 ■【システム】壁やられ・よろけの種類と発生条件
 ■【システム】正面壁よろけ・特殊正面壁よろけ・ 側面壁よろけ・特殊側面壁よろけ
 ■【システム】正面半回転壁よろけ


≪よろけ状態の性質≫
打撃よろけと壁よろけは同じ。
 
 (a)行動不能(=ガード不能)
 (b)先行入力不可
 (c)投げ無効
 (d)壁ヒット無効 ※回転よろけ以外
 (e)多くの中段と一部の上下段は、よろけ中にヒットするとヒット効果が変わる

投げよろけは(a)~(d)は共通だけど、(e)の性質は持たない。


アイリーンコスチューム:「ピカチュウっぽいど」(着せ替えゲーですね、分かります♪)


≪よろけ回復≫
よろけ中は画面上にレバーマークが表示される。
レバーマークは緑→赤と変化する(※)。
緑レバー表示フレームはよろけの種類により一定。
赤レバー表示フレームは、表示中のレバーorボタン入力によって短縮可能(1回の入力で3F短縮)。

※リオンの腰斬(46P+G)は例外

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ジャンル : ゲーム

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