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2012-06-01(Fri)

≪システム≫打撃よろけ発生時の硬化差

参照:≪システム≫よろけ無回復時の赤レバー表示フレーム

打撃技によってよろけが発生した場合、
攻撃判定フレームの次のフレームから緑レバーが一定時間表示され、
続いて赤レバーが表示される。

この場合、硬化差は次のように計算できる。

 打撃よろけ発生時の硬化差=緑レバー表示F+赤レバー表示F-打撃技のヒット時硬化F※
 ※硬化F=全体F-発生F

例えばリオンの抬頭望月(6P+K+GP)はヒット時硬化23F。
緑レバー表示は26F、無回復ガード時の赤レバー表示は19F。
よって無回復ガード時の硬化差は26F+19F-23F=+22Fとなる。

仮に相手が3回復したとすると、硬化差は22F-(3回復×3F)=+13F。
4回復した場合は22F-(4回復×3F)=+10F。
 
つまり抬頭望月で相手がよろけた場合、発生11Fの統捶(P)を出しても
発生13Fの穿心腿(K)を出しても、相手の回復難度は同じ
ということになる。
もちろん回復難度が同じなら、連捶腿(PK)よりも連旋腿(KK)を狙った方がいい。

このようによろけの硬化差を把握すると、複数の選択肢の中から
最もダメージ効率が良い連携を選ぶことが出来る
ようになる。
 

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

緑表示は回復受付してますか?回復の受付は赤表示だけでしょうか?

No title

よろけが少なくなった今でも重要なシステムですね

No title

> 名無しさん

赤表示のみです。


> ほさかさん

昔はよろけ技が多すぎて、網羅するのは不可能でした;
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