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2011-10-23(Sun)

≪対レイフェイ≫後襲腿(跨虎式中K)ガード時の確定反撃

レイフェイの後襲腿(跨虎式中K)は発生が速い上に下段捌き性能があるため、
里合腿(6K)ガード後に反撃しようとすると潰されてしまうことが多い。

でもあえて手を出さずに後襲腿をガードすれば、以下のような確定反撃がある
(ダメージはレイフェイが睡羅漢式移行へ移行した場合のもの)。

 ジャン・・・両手突き(66P+K、ダメージ25)
 鷹嵐・・・勝ち上げ(33P+K、ダメージ25+α) ※無条件でコンボが入る
 アイリーン・・・猿猴双摘桃(1P+KP、ダメージ12+10)
 ブレイズ・・・ロードロップキック(1K+G、ダメージ20) ※CH時、コンボが入る
 ゴウ ・・・牛鬼突(2_3P+K、ダメージ27)
 ブラッド・・・シャープシュート(1P、ダメージ18) ※CH時、コンボが入る
 レイフェイ・・・双龍出海(43P+K、ダメージ25)
 ベネッサ・・・スイッチショルダー(6P+K+G、ダメージ24+α) ※睡羅漢式移行時、コンボが入る
 アオイ・・・草薙(2K+G、ダメージ20)
 シュン・・・後蹴連腿(1KK、ダメージ10+11)
 リオン・・・穿弓腿(1K、ダメージ15+8) ※CH時、コンボが入る
 アキラ ・・・鉄山靠(466P+K、ダメージ52)
 ジャッキー・・・サマーソルトキック(7K、ダメージ50)
 サラ・・・サマーソルトキック(7K、ダメージ38)
 ラウ・・・虎脚背転(7K、ダメージ25)
 パイ・・・斜身靠(466P+K、ダメージ30) ※背転脚(7K、ダメージ25)でも可
 ウルフ・・・ショートショルダー(46P+K、ダメージ30+α) ※無条件でコンボが入る
 ジェフリー・・・ライジングハンマー(43PP、ダメージ20+14)
 カゲ・・・水車蹴り(7K+G、ダメージ38)
 
≪確定する打撃技の条件≫
レイフェイの後襲腿ガード時は、ガードした側が6F有利。
涅槃式中の技で最も発生が速いのは、翻車提拳(涅槃式中P+K)で発生12F。
つまり発生18F以下で捌き不可の当身属性を持つ中段を出せば勝てる。
レイフェイが涅槃式以外の構えに移行したとしても回避することは不可能なので、
実質的に確定反撃になる。

ちなみに翻車提拳は判定が弱いため、発生19F以上の中段でも勝てる場合がある
(ウルフのショートショルダー、ベネッサのスイッチショルダーなど)。
また下段は発生23Fまで確定する。


協力:N君&K君


≪睡羅漢式移行時≫
レイフェイが涅槃式から睡羅漢式へ移行した場合、
打撃技を当てると特殊な喰らいモーションでダウンするため
追撃が入らないことが多い。
出来ればダメージの大きい単発技か、睡羅漢式移行時でもコンボを狙える技がいい。

適当な技が無いキャラ(ブレイズ・アオイ・ブラッドなど)は、とりあえず確定の下Pを当てて
浮いたらコンボ、浮かなかったら二択という手もある。
ちなみに下Pで浮かなかった場合は、背後ヒット(+6F)かカウンターヒット(+7F)のどちらかになる。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

No title

同キャラ時、レイフェイは9K+G(16F/両足)でいいような。
スイラ移行されてたらコンボは無理ですけど捌き時は確か普通に正面ヒットでコンボ可能なはず。

正直同キャラほとんどやってないんでそんなに自信ないですけどw

No title

コメントありがとうございます。

上記の確定反撃一覧は睡羅漢式移行を前提としたものですが、
実戦的には9K+Gの方がいいかもしれませんね。

No title

単発のキャラは比較的楽ですね。

No title

18F丁度の中段だとダメージで勝っていれば決まったりしないんですかね?

涅槃式P+Kは記事を読むかぎり、発生1F目から発生12F目(持続1F目)まで捌き有効に思えますが、持続中も捌き有効なんでしょうか。

まーでも相手が遅らせたら捌かれるんで意味は薄いですかねえ。

No title

> ほさかさん

アキラ使いは腕の見せ所です。


> 紫苑さん

(涅槃式中)Pも捌き性能があるので、
捌き不可の打撃技を出すのが無難だと思います。

No title

ありがとうございます。

なるほどそうするとやはり葵は厳しいですね...。
草薙当ててどうしよう...がイヤだったんですが、
上手くやるしかないですね...w

No title

アオイは後襲腿をガードするよりも、
両止で潰した方が手っ取り早いと思います。
横移動(敗式移行)でかわされても、少し不利になるだけですし。

横移動を読んだら横周肘当てが良さそうですね。
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