--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-07(Wed)

≪システム≫起き上がり攻撃の潰し方

参照:「≪システム≫起き上がり攻撃潰しの謎」

■「D.K.のVF5通信:第96回」(公式サイト)

わざわざ説明用の画像まで・・・ありがたやありがたや。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リオンの技の強さは分かりましたが、他のキャラの空中判定みたいな技は、リオンと比べるとかなり弱くないですか?平気で下Pにひっかかる。

No title

これって赤色の部分が攻撃判定って言ってるけど実際はもっと大きいはず

このCG画像で「なるほど!」と納得してしまいそうですが説明がおかしい点がありますよね。
実際に起き蹴りが当たっているように見えて実は起き蹴り潰しの方が先に当たっているから、ダメージが起き蹴りよりも低い技でも起き蹴り潰しは可能と読み取れます。
しかし、起き蹴りは攻撃判定が出るまで無敵なので、起き蹴りが当たっていないタイミングで先に起き蹴り潰しの技が当たっているように見えてもソレは次のフレームで起き蹴りに負けているはずです。(CG画像のは潰し技のダメが高いので話は別、潰し技の持続ヒットで潰せる可能性あり)
ですが、私もウルフの4K+G(ダメ17)で何度も起き蹴り中段・下段ともに潰した経験があります。潰せた起き蹴りは後転のみです。
これらを踏まえて整理すると次の仮説が浮かび上がります。

CG画像のものは起き蹴りが持続ヒットの場合ならば、無敵が切れているので先に潰し技がヒットしてダメが低い技でも潰せると理解出来る。
後転起き蹴りしか潰した経験がないのは距離があいた状態の持続起き蹴りである可能性が高いからと推測される。(※今バージョンの起き蹴り持続ヒットがしずらいように調整されましたが、持続ガードで-5フレになるのを確認しております)

『これらを踏まえた条件下ではダメージの低いジャンプステータスではない技での起き蹴り潰しは可能だと考えやすいのではないでしょうか。』

推測の粋を出なくて申し訳ありませんが、以前ウルフ簡易フレーム表を依頼して早急に対応して頂いたお礼になればと思いコメントをさせて頂きました。
これからもウルフ攻略期待しております。長文失礼しました。

No title

> プロさん

発生1F目から下段をスカせる技は

・アイリーンの9P
・サラの8K+G
・カゲの9K+G
・シュンの6K+G
・ブラッド、ゴウ、ウルフの9P+K

など、他にもいろいろあるようですよ。


> 名無しさん

説明にも「攻撃判定とやられ判定は便宜上の色づけであり、
実際この通りになっているわけではありません」とありますね。


> ウルフ狂さん

長文のコメントありがとうございます。
確かにウルフの4K+Gで中段起き蹴りを潰せるというのは、
DK通信の説明だけではよく分からない現象ですね。
もし動画があれば、再度Twitterで質問してみたいところですが。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。