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2011-08-27(Sat)

≪システム≫起き上がり攻撃潰しの謎

■「[ゲーム][動画]【VF5FS Ver.A】リオンvsサラ」(例えばの話をしないか)

起き上がり攻撃はダメージ20なのに、何故かダメージ19以下の技でも潰せることがある。
たぶん、けっこう昔からある仕様だと思うんだけど、改めて考えると不思議だ。


~追記(2011/8/27)~
米澤さんに質問してみた。

@vf_official リオンの8K(基本ダメージ18)のような技でも起き上がり攻撃を潰せるのは何故でしょうか?


@lettuce1917 下段起き蹴りについてであってますかね?
であれば、単純に空中判定ですかしているからだと思います。
ちなみにこの技は今回から、空中判定のタイミングが「攻撃判定の発生まで」から、
「攻撃判定の持続まで」に変わっていますよ。(米澤) #VF5FS #VFofc


なるほど!
下段起き蹴りを「潰している」のではなくて、起き蹴りの「当たり判定の外側からヒットしている」のか。
つまり立ちPと下Pを同時に出したら、下Pがカウンターヒットするのと同じ理屈なわけだ。

旋風腿の発生中の空中判定(下段スカし性能)については調べたけど、
攻撃判定のフレームでも空中判定が残っているというのは盲点だった。

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No title

Pで潰すというのは初耳ですが、
VF4の頃にパイの9Kで潰せたような記憶が・・・

No title

前に米澤さんに「ダメージ20以下の技で起き蹴りを潰せるのか?」という質問した際、
「その辺りは特に変更していませんので、変わっていないかと思われます。ダメージ20の技で起き蹴りを潰す場合は、 http://bit.ly/i4nnBD でお答えさせていただいたルールに則って判定していますね。従って、(アイリーン)43P+Kよりも発生の早い起き蹴りだった場合には潰すことができます。後転中段起き蹴りなどが該当するようですよ。(米澤) #VF5FS #VFofc」
という回答を頂きました。

しかし、発生前に潰している感じの心当たりも、私の経験の中で無い事もありません。

ネッシーみたいなもんでしょうか。

No title

米澤さんも把握していないということは、バg・・・
いや、「意図しない仕様」なんですかね。

しかし発生前に打撃喰らい判定が生じているとしたら
起き上がり攻撃を潰すのはもっと簡単なはずなので、
何か特殊な条件があるような気がします。

No title

これについては自分も考えてみたんですが、
おそらく『回し蹴りモーション攻撃の攻撃判定持続』についての
詳細な情報が必要と思われます

たとえば
Dベネの2K+Gは背側から腹側に向かって蹴りを回しますが
相手が腹避けしていると持続がヒットして有利がもらえたりします

ということはリオン側が
ほんの少し軸がずれている場所にいれば
起き蹴りの攻撃判定が出ていても打撃が当たっていない
1Fに重ねる事でダメージ20以下の技でつぶす
ことができるんじゃないでしょうか。

で、リオンの8Kがその軸をずらす効果があるとすれば。

となるとダウン相手との足位置も関係するかもしれませんね。

No title

中段起き上がり攻撃に対してダメージの小さい技でカウンターを取るとすれば、
仰るとおり軸ズレを利用するのが唯一の方法だと思います。

No title

DKに補足説明が来てました

No title

情報ありがとうございます。
わざわざ説明用の画像まで作成していただくとは・・・
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