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2011-07-04(Mon)

≪システム≫CPU戦でジャストバウンドコンボを判定する方法

参照:≪システム≫先行入力受身とバウンドコンボ

経験則なので確証は無いけど

 CPUは基本的に先行入力受身しかしない

という仮説が成り立つのではないかと思う。

つまり、

 CPUが発生(n+3)Fの打撃技に対して受身を取らないなら、発生nFの打撃技は
 ジャストバウンドである可能性が高い


例えば、発生12Fの立ちPや下Pがジャストバウンドになっているかどうか知りたい場合は、
発生15Fの打撃技に対してCPUが受身を取るかどうか調べれば良い。


~追記(6/21)~
応用編。

■「[細々葵攻略] 天狗落とし~要打ち からジャストバウンドを狙う」(紫苑コネリーの格ゲーブログ)

役に立ってよかった。


~追記(7/4)~
ジャスト受身(?)でダメージを軽減できる投げ技の場合、
CPUはジャスト受身(?)をすることが多い?

■「受身攻め」(Thing like Diary)
 

※エキスパートモードで検証

この「+3F判定法」は、「-1F判定法」、つまり

 発生(n-1)Fの打撃技が空中ヒットなら、発生nFの打撃技はジャストバウンド

という判定法に比べると精度は落ちる(CPUが受身を取らない場合がある)。

ただ、「-1F判定法」は、それ以上発生の速い技が無い場合(立ちPや下Pなど)には使えないので、
ある程度は役に立つと思う。


≪発生(実質発生)15Fで下方向に攻撃判定がある技一覧≫
以下の技は、発生12Fの打撃技のジャストバウンド判定に使いやすい。

 ジャン・・・屈み下段回し蹴り(1or2_K)
 アイリーン・・・後側翻(7K+G)
 ブラッド・・・(1F消費)ダブルニー ソロ(9K)
 レイフェイ・・・斧刃脚(2K)
 アオイ・・・(1F消費)下段蹴り当て(1or2_K)
 シュン・・・仰飲杯手(3P)or1F消費背旋肘(1P)
 リオン・・・縦跳穿掌(8P+K)
 アキラ・・・(1F消費)昜前腿(2K)
 ジャッキー ・・・(1F消費)ダブルドラゴン(9K)
 サラ・・・ヴァルキリーロー(1K+G)
 ラウ・・・旋栽腿(1or2_K)
 パイ・・・(1F消費)旋栽腿(2K)
 ウルフ ・・・(1F消費)リバーススレッジハンマー(2_36P)
 カゲ・・・影刃(623P+K)or水車蹴り(7K+G)?


ただし、これらの技が受身を取られた場合でも
発生12Fの打撃技がジャストバウンドの可能性は残る

(たまたま攻撃判定の1F目が届いていなかった場合など)。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

No title

本記事を読ませて頂いて早速やってみました・・・w
かなり分かりやすい指標だと思います。
本当にありがとうございます。
新しいコンボ探しができそうですw

全キャラで確認してみましたが仮説である「CPUは先行入力受身しかできない」というのはきっと正しいのではないかと思います。
(確かに-1F判定法と結果が合致する)

ではでは。

No title

ご報告ありがとうございます。
コンボ職人の方々の一助になれば幸いです。
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