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2011-05-26(Thu)

≪システム≫避けキャンガード(改訂版)

参照:≪システム≫避けキャンガード

「失敗避けを前ダッシュで最速キャンセルしてガード」という防御方法を
便宜的に「避けキャンガード」と呼ぶことにする。

前ダッシュのガード不能時間は1~3F目(前バージョンも同じ)。
避けキャンガードのガード不能時間は10+3=13F

つまり

 nF不利な状況からの避けキャンガードは、発生(n+14)F以上の回転系を
 ガードすることができる


例えばジャッキーのミドルスピンキック(発生17F)は3F不利まで避けキャンガード可能。
もちろん簡易投げ抜けを仕込むこともできる。

また、しゃがみガードも可能なので、6F不利で避けキャンしつつリオンの後掃腿(発生20F)を
ガードすることもフレーム的には可能。
 

協力:N君

もし相手キャラが発生の速い回転系を持っていないなら、
不利な状況で立ちガード(+簡易投げ抜け)するよりも
避けキャンガード(+簡易投げ抜け)した方が断然お得。

ただコマンド入力が忙しいので、ヒット確認しつつ
避けキャンガードするのは相当大変だけど・・・

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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