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2011-05-26(Thu)

≪システム≫失敗避けキャンセルのフレーム(改訂版)

参照:【システム】失敗避けキャンセルのフレーム

 失敗避けをダッシュでキャンセルした場合、失敗避けモーションは最短で10F

11F目からダッシュモーションに移行する。

ただし、

 失敗避けをダッシュでキャンセルしつつ技を出した場合、失敗避けモーション終了後に
 最短でも1Fのダッシュモーションが生じる


1F消費無し入力の場合は「失敗避け10F+ダッシュ1F」、
普通の入力の場合は「失敗避け10F+ダッシュ2F」のモーションを経てから
入力した技が発生する。
 
≪失敗避け=10F≫

協力:N君
(1)避けキャンバックダッシュの11F目に打撃技を喰らった場合、バックダッシュカウンターになる
(2)避けキャンしゃがみダッシュは11F目から上段を回避可能


≪避けキャン打撃のタイムラグ≫

協力:Kさん

避け方向表示が出ていないフレームを数えると

 1F消費無し・・・11F
 普通の入力・・・12F
 

~余談~
全部調べ終わってから気づいたんだけど、実は「アルカディア」の2010年2月号に同じ内容の記事があった。

避け動作の11フレーム目から各種ダッシュでキャンセルできる

避けキャンセルから最速で技を出した場合でも11フレーム目はダッシュ動作になってしまう

今頃気づくなんて・・・orz

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

No title

検証お疲れ様です。

せっかく調べてもらったのですから誰も文句は言わないですよ。

しっかりアルカディア持ってるレタスさんはさすがですw

No title

避けキャンセル入力時に消費無し入力は無理だろうと仮定して、アルカディアの言う「ダッシュ動作」は消費モーションだと思ってました。消費以外に、ダッシュがもう1F入るんですね。

何にしても、消費無し避けキャンを実践検証出来る事にビックリですよ!^^

No title

> ほさかさん

「VF5R」時代からずっと勘違いしていたことに気づいて、
かなりヘコみました;


> VJさん

自分も「ダッシュの1F消費のことだろう」と思って、
スルーしてしまいました。

1F消費無しは「3K3」入力で出せば、意外と簡単ですよ。

No title

検証お疲れ様です。
やはりダッシュだけ(打撃だけ?)少し仕様が違ったみたいですね...w

勉強になりました。
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