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2011-05-16(Mon)

≪システム≫避けキャンガード

「失敗避けを前ダッシュで最速キャンセルしてガード」という防御方法を
便宜的に「避けキャンガード」と呼ぶことにする。

前ダッシュのガード不能時間は1~2F目(前バージョンも同じ)。
避けキャンガードのガード不能時間は11+2=13F

つまり

 nF不利な状況からの避けキャンガードは、発生(n+14)F以上の回転系を
 ガードすることができる


例えばジャッキーのミドルスピンキック(発生17F)は3F不利まで避けキャンガード可能。
もちろん簡易投げ抜けを仕込むこともできる。

また、しゃがみガードも可能なので、6F不利で避けキャンしつつリオンの後掃腿(発生20F)を
ガードすることもフレーム的には可能。


~追記(5/26)~
間違いがあったので改訂版をUP。

■≪システム≫避けキャンガード(改訂版)
 

協力:N君

もし相手キャラが発生の速い回転系を持っていないなら、
不利な状況で立ちガード(+簡易投げ抜け)するよりも
避けキャンガード(+簡易投げ抜け)した方が断然お得。

ただコマンド入力が忙しいので、ヒット確認しつつ
避けキャンガードするのは相当大変だけど・・・

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

なんで避けに回転打ってるのに避けキャンの方が速いんだと前回よく言ってましたw

失敗避けをしゃがみダッシュでキャンセルした場合は、上段半回転はしゃがみで回避するのでしようか?
また、避けをダッシュでキャンセルするのと、しゃがみダッシュでキャンセルするのとでは、何が違うのでしょうか?
教えて君ですみません。

No title

いいですねこれ
ちょっと練習してみます( ^ω^)

No title

仲間内ではみんな装備してるので避けキャンゲーって言ってますw
側面取らない限り20Fクラスの回転技は死に技に。

No title

バージョン変わっても、失敗避けをキャンセル出来るフレームは変わっていないのでしょうか?

体感で申し訳ないですが、VF5FSに比べ、ver.Aは失敗避けのキャンセル出来るフレームが、
とても増えているように思えるのですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほさかさんにお聞きしたいんですが
前回はしゃがみダッシュで上段回転系は回避出来たんでしょうか?

>質問してくださった方

しゃがまれました。

速い回転技でも有利が少ないとあっさりやられました。

No title

投げもしゃがまれるんでしょうか?
地元の対戦で
よくしゃがまれてるので…。

僕が遅いのは理屈は
わかるのですがどれくらいの
フレームか知りたいですね。

No title

おおう、コメント欄がすごいことに・・・

既に「避けキャンガード」を標準装備してる上級プレイヤーは
多いと思います。

VERSION Aで弱体化されたという噂があったんですが、
調べた限りでは変更は無さそうです。

ちなみに「避けキャンしゃがダ」の記事も近日中にUPする予定です。

No title

>>投げもしゃがまれるんでしょうか?

投げはしゃがまれませんよ~。
けど逆2を恐れて相手が横に動いた瞬間に投げを・・・
なんてすると間に合いません。
感覚的で恐縮ですが、17F程度までの回転技なら(半回転含)
避けキャン入力してる相手に当てれます。
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