--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-29(Fri)

≪ジャッキー≫VERSION Aの変更点

フォワードキック(6_K)やサマーソルトキック(7K)などのコンボパーツの強化で、
コンボダメージが飛躍的に伸びたジャッキー。

スライドシャッフル周りのフレームも大幅に改善され、
暴れる相手に対しては無類の強さを発揮するキャラになった。

避け対策のスピニングキックターン(44K)、
捌き対策のスタンディングニーキック(4K)も強化されているので、
残る課題は「相手の屈伸をどう崩すか」のみ?

~コンボ動画~
■「Ver.A ジャッキーネタ動画」(いいちこの養分日記)
■「ジャッキーのドリームコンボ」(かやのバーチャブログ)


~追記(4/29)~
しらすさんが本記事にいろいろ補足してくれた模様(ありがとうございます)。
壁攻撃ってこんなに強かったのか。

■「リアクトラウンドキック」(Thing like Diary)
 

協力:N君

コンボスマッシュバックナックルスピン(PP6PPK)・・・技後の展開を変更しました。
ダブルパンチスラッシュキック(PPK)・・・技後の展開を変更しました。
ミドルバックナックルスピン(6PPK)・・・技後の展開を変更しました。
スマッシュストレートジャブ(3PP)・・・技後の展開を変更しました。
スラントバックナックル(1P)・・・技後の展開を変更しました。
スピンキックコンビネーション(3KPK)・・・技後の展開を変更しました。
ビートスピンキック(P+KK)・・・技後の展開を変更しました。
チョッピングブロー(2P+K)・・・技後の展開を変更しました。
スピニングキック(K+G)・・・技後の展開を変更しました。
スイッチスピンキック(P+K+GK)・・・技後の展開を変更しました。
ステップインロークラッシュ(SS中2K)・・・・・・硬化差を変更しました。技後の展開を変更しました。
ターンキック(背向け中K)・・・技後の展開を変更しました。

参照:【ジャッキー】スライドシャッフル移行時の硬化差

これらの技は、スライドシャッフル移行時硬化差が以下のように変わったらしい。

スライドシャッフル移行時の硬化差
※VERSION Aでは表示される硬化差と、実際の硬化差が比例しない場合が多い

全体的に、正面ヒット時にステップインフック(SS中P+K)が割り込み不能、
側面ヒット時にグワチョイ(SS中P)がガード不能or確定
になった移行技が多い。
特に側面からのグワチョイは、当たればハイアングルアッパーキック(6K)確定なので、
狙える場面を把握しておきたい。

細かいところでは、チョッピングブロー~スライドシャッフル(2P+K4)が、
ガード時に足位置平行でもステップインフックで下Pを潰せるようになっている。
ただし側面カウンターヒット時は当たり判定の関係で、グワチョイがスカってしまう。

またステップインロークラッシュは、スライドシャッフルに移行しない場合の硬化差も改善され、
NH時が11F不利から8F不利に、CH時が5F不利から3F不利になった。

パンチサイドキック(P4K)・・・ヒット効果を変更しました。

???

スピニングバックナックルロースラッシュ(4P2K)・・・ヒット効果を変更しました。連続ヒットするようにしました。

どういう意図だろ?

レイジキック(1PK)・・・硬化差を変更しました。
レイジキック(背向け中2PK)・・・硬化差を変更しました。

どちらもガード時の硬化差が13F不利から6F不利になり、確定反撃が無くなった。

フォワードキック(6_K)・・・攻撃判定を変更しました。

空中コンボに組み込みやすくなり、浮かし直し性能もUP。
地上戦でもスカされにくくなってるのかな?

スタンディングニーキック(4K)・・・硬化差を変更しました。

カウンターヒット時の硬化差が4F有利から7F有利に。
ローリスクな捌き技対策として優秀。

スピニングキックターン(44K)・・・ヒット効果を変更しました。

ヒット時、横向かせに。
カウンターヒット時はターンナックル(背向け中P)がガード不能になるので、
ブラインドバックナックル(背向け中P+K)との二択が強力。
ターンキックを出すも面白そう。

サマーソルトキック(7K)・・・ダメージを38 → 50に変更しました。

コンボ以外にも確定反撃、ビルジー側面ヒット時、ミドルキック側面しゃがみヒット時など、
使える場面は多い。

ボディブロー(3P+K)・・・ヒット効果を変更しました。
レイジオブドラゴン(3P+Kヒット時P+G)・・・技後の展開を変更しました。

打撃投げに移行できる間合いが広がった&小ダウンが回避されやすくなった?

スピニングキックロースピンキック(K+GK)・・・ダメージを20 → 24に変更しました。

足位置限定だけど、貴重な屈伸崩し技。

ミドルスピンキック(46K+G)・・・ダメージを25 → 32に変更しました。

コンボの〆に使うのがオシャレらしい。

ファイヤーダーツ(走り中K+G)・・・硬化差を変更しました。
ダッキング~ファイヤーダーツ(SS中33K+G)・・・硬化差を変更しました。

どちらもガード時の硬化差が4F有利から6F有利に。
前者は受身攻めに使えそう。

スライドシャッフル(4P+K+G)・・・技後の展開を変更しました。
スライドシャッフル(背向け中P+K+G)・・・技後の展開を変更しました。

派生技が出るタイミングが早くなっているので、中段片手捌き狙い以外でも使えそう。


グワチョイ(SS中P)・・・硬化差を変更しました。ダメージを15 → 20に変更しました。

カウンターヒット時の硬化差が16F有利から18F有利に。
でも正面ヒット時のヒット確認は難しそう。

バックスピンキック(SS中K+G)・・・ダメージを30 → 35に変更しました。

ステップインフックを避ける相手に。
当たればダメージ52。

リアクトラウンドキック(壁正面6P+K+G)・・・技後の展開を変更しました。ヒット効果を変更しました。

未調査。

ニーストライク(64P+G)・・・技後の展開を変更しました。

小ダウンが回避されやすくなった?

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

パンサイはしゃがみヒットがよろけになりました。
CH時も+6から+5になったようです。

No title

SS強いですね。

7Kは決まるところは全部これで良いくらいの性能ですね・・・受け身攻めは出来ませんが。

いろいろ小技も強くなったなと思います。

ただレイジキックに確定無くすのはどうかと思いましたwww

No title

> 軍使いさん

情報ありがとうございます。
よろけと6F有利だと、やっぱりよろけの方が強いかな?

> ほさかさん

レイジキックを振り回されると、スラントの後の反撃がさらに難しくなりますね。
下P出すのも怖いし・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
