--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-22(Fri)

≪システム≫システム変更点考察

■「D.K.のVF5FS通信」(公式サイト)

片桐さんの解説で気になった点などをつらつら書いてみようと思う。

野沢ナチさんが既にまとめ動画をUPしているので、そちらも参照しつつ。

■「Version A」(ぱっと!ねこ道場 for VF5FS)
 
≪重要な変更点≫
特に重要な変更点を三つ挙げるとすれば

・スーパーOMの廃止
・横転受身のリスク減少
・バックダッシュカウンターが発生しやすくなった


かな?

壁コンボの複数回大バウンドが制限されたのは、同技補正の延長線なので
それほど大きな影響は無さそう。

その他には起き上がり攻撃の調整も気になるところだけど、
どれくらい調整が入ったのかは調べてみないと分からないので保留。

あと、厳密にはシステムの変更点ではないけど、

・コンボ強化
→ほぼ全キャラ?
・裏回り投げから背後投げが確定しなくなった
→シュン・パイ・アオイなど
・上段ガード崩し技の仕様変更(よろけ削除で一定有利、ヒット時吹き飛ばしダウン)
→ラウ・リオン・ジャン・カゲ・ゴウなど


などの調整も、ゲーム性に与える影響が大きいと思われる。

全体的には無印バージョンと比べ、投げよりも打撃という傾向が強まった印象。


≪公表されていない変更点(?)≫
ロケテストの段階で

・遅らせ受身がしにくくなった
・失敗避けキャンセルが重くなった


という情報が各所から上がっていたけど、公式の変更点一覧では触れられていない。
とても気になる。


≪細かい補足≫

・44及び66入力のコマンド入力判定を見直しました。

参照:【システム】バックダッシュ~3Kが46Kに化ける現象についての続報

・41236及び63214入力のコマンド入力判定を、VF5R以前のものに戻しました。

無印バージョンでは「4方向の簡易投げ抜け~しゃがみガード~肘(6P)」という行動をしようとすると、
41236P入力の技が暴発してしまうといった現象があった。

・専用モーションを持たない横下段投げの投げ抜け方法を、1or3P+Gに統一しました。

参照:【システム】横下段投げの投げ抜けコマンド

・地上での連続技中に、二回以上壁ヒットしない処理を見直しました。

参照:【システム】壁やられorよろけ無効条件の真相

・バックダッシュカウンターの優先度を変更しました。

ちなみにバックダッシュのカウンター判定は開始から20F目まで持続(アルカディア2010年10月号)。

・側面からのバックダッシュカウンターで発生するやられを、適切なものに修正しました。

参照:【システム】側面ミドルよろけの謎
おそらく正面と同じになったと思われる。

・打撃技の側面ヒット時に発生するやられモーションを、一部の技で見直しました。
(例:各キャラクター2Pのなど)

参照:「VF5FS Ver.A稼働初日 新アイテム画像と禿愛覆変更点など」(おいらやふぁくとりー)
2Pが側面カウンターヒットしたときに、立ちP(ガード不能)が相手に届きやすくなっている模様。

・一部状況での、振り向き処理を変更しました。
(例:シュンの酔歩転身肘【P+G】投げ抜け後など)

参照:【対シュン】酔歩転身肘(P+G)投げ抜け成功後の状況の補足
たぶん、最速の投げが正面投げでなく、横投げになると思われる。

・ディフェンシブムーブが成功したあと、1フレームだけガードできない時間があったのを修正しました。

ブラッドのジョルトアッパー(3P)を避けたときにジョルトアッパー~スピンキック(3PK)が
成功避けにヒットする現象のことかな?

・特定の行動を取ることで、投げられない時間がクリアされていた不具合を修正 しました。
(例:オフェンシブムーブなど)

参照:【システム】横転受け身に下段投げを重ねる
横転受身中に投げられ判定があるのではなくて、OMで投げ無効時間がクリアされていたのか。
これは盲点だった。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>ちなみにバックダッシュのカウンター判定は開始から20F目まで持続
これ気になりました。
バックダッシュから前ダッシュした際、時間内にミドルが当たったら尻餅になるんですかね?
プレイしていて、グリグリ動いてたら一回そうなった気がした時があったんですが…

No title

バックダッシュの硬化を前ダッシュでキャンセルできるのは
21F以後(アルカディア2010年10月号)のようです。

No title

レタスさんの記事を読んでいたのでこれねってすぐ分かりました。

個人的にはきりもみからの受け身攻めで側面になりづらくなったのが痛いです。

兄なんですが
46P+G(壁ヒット時ダメージ50)→サマー=ダメージ95
コンボ補正対象外と思われる条件で基本ダメージ50のサマーで45減ってます。

兄使いじゃないのでピッタリ100減るよりかは95の方がマシですがシステム的にはどういった処理なんですかね。
ラウ6K+Gと同じで空中ヒット時限定で基本ダメージが下がってると言うのが他キャラ使いとしては嬉しいです。

No title

> ほさかさん

リオンも66KK〆できりもみダウンを奪える機会が多かったので、
側面を取れなくなったのは痛いです。


> 掛布さん

情報ありがとうございます。
リオンのフレーム調べが終わったら、ジャッキーを調べる予定なので
そのときにサマーのダメージも検証してみようと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
