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2010-11-28(Sun)

【システム】壁やられorよろけが発生するタイミング

「VF5R」と同じく

 打撃技の喰らいモーションが出てから壁に当たるまで最短でも1Fかかる

打撃技の喰らいモーションが出るのは攻撃判定の次のフレーム(=硬化1F目)なので、
壁に当たるまでの時間をn(n≧1)とすると

 壁やられorよろけ発生時の硬化差=n+壁やられorよろけ時間-打撃技の硬化F

となる。
 
【相手壁密着状態でリオンの托臂補心掌(2_6P+K)をヒットさせた場合】

2_6P+K発生15F目
壁よろけ(1)

2_6P+K発生16F目(攻撃判定)
壁よろけ(2)

2_6P+K硬化1F目/喰らいモーション発生
壁よろけ(3)

2_6P+K硬化2F目/壁ヒットエフェクト(火花)発生&緑レバー表示
壁よろけ(4)

攻撃判定の次のフレーム(上から3枚目)で硬化差の表示が消えているので、
内部的にはこの時点で壁ヒット判定が出ていると考えられるが、
当サイトでは便宜的に「壁ヒットエフェクト(火花)の発生」=「壁よろけの1F目」とする。
ちなみにこれは『マスターズガイド』の記述でも同じ。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

No title

なるほど、こういう風に細かく解説していただくと本当にわかりやすいですね。
ありがとうございます!

そのうち起き蹴り潰しの条件も書いてくださいませ!

No title

起き蹴りってダメージ20だけど、同じダメージの技で
一方的に潰されたりしますよね。
何でだろう?
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