--------(--)


2010-10-25(Mon)

【システム】バックダッシュ~3Kが46Kに化ける現象

参照:【システム】成功避け後の技暴発(コメント欄)

上記の記事のコメント欄で話題になった「バックダッシュ~3Kが46Kに化ける」現象を
実際に確認してみた。

どうやら「VF5FS」ではバックダッシュ(44)から3Kを入力する途中に
レバーが6方向を経由していると、46Kに化ける仕様になっているらしい。
 


同じような入力をしているのに、46Kが出る場合と3Kが出る場合があった。


【何故4463K入力で46Kが出るのか?】
これはまったくの推測だけど、「VF5FS」では複数の技のコマンド入力が成立している場合、
「最後に入力されたコマンドの技(3K)を優先する」のではなく、
「最も複雑な入力のコマンドの技(46K)を優先する」仕様になっているのかもしれない。

例えば4463K入力だと、内部的には46K、6K、3Kのコマンド入力が
それぞれ成立していると考えられる。
以前なら最後に入力された3Kが優先されていたけど、
「VF5FS」では入力が複雑な46Kが優先される?

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

調査おつかれさまです。

バックダッシュからパーリングを繰り出す私のベネは、仕様のせいだったという訳ですね。

入力受付の仕様が変わっているというアナウンスはツイッターでありましたが、どのように変えたのか、という内容も合わせて説明してくれると、暴発しないような工夫がしやすいですよね。

No title

Twitterで公式アカウント宛に以下のような質問をツイートしました。

> @vf_official 入力システムに関する質問です。
> 4463Kと入力すると3Kではなく46Kが出る
> (参照:ttp://bit.ly/8XF2iY)のは「VF5FS」に
> なってからの仕様でしょうか?もしそうだとすると、
> この仕様の変更にはどういう意図があるんでしょうか?

No title

憶測ですが、最後の63がニュートラルを経由
していないので、先行入力内で成立している46が優先されている(3は6の継続入力として無視される)のではないかと。

No title

自分は4ゆとりを入れた状態で次の技を出す時に困ってます。
例えばウルフで技をガードされて4でゆとりガードして、相手の肘等をガードして3Pと押すと43Pがたまに暴発します。
Rの頃はこの様な事は無かったんですがねぇ・・・

No title

> nさん

なるほど。
445653K入力を検証してみたいところですが、
自分の入力精度では無理っぽいです;


> 白さん

それはたぶん下記の記事にある仕様が原因かと思われます。

ttp://lettuce1789.blog133.fc2.com/blog-entry-195.html

No title

なるほど。上記の記事はチェックしてませんでした。
しかし肘等展開の早い技をガードした時に、ゆとりから毎回Gで区切って技を出すってのは厳しいなぁ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
