--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-24(Sun)

【対ブラッド】ダッキング移行技

ダッキング移行時の硬化差は、ブラッド側から見て

 フレーム表示動画で表示される硬化差+16F

となる。

中段のスティングブロー(ダッキング中P+K)が発生15Fなので、
ブラッド側が3F以上有利の場合、下Pや発生12Fの立ちPでは割り込むことが出来ない。

以下、注意すべき移行技をいくつか挙げてみた。
 
 
【ラピッドダブルジャブ(P+K)】
G=+3F/NH=+3F/CH=±0F

ガードさせられるとスティングブローが発生12以上の技で割り込めなくなる。
発生11Fの立ちPなら割り込めるけど、派生技のラピッドショートアッパー(P+KP)
もあるので手が出しにくい。


【ストップキック(4K)】
G=+2F/NH=+9F/CH=+13F

ガード時はスティングブローに立ちPと下Pで割り込めるけど、
前者は発生13Fのダッキングストレート(ダッキング中P)、
後者は下段スカし性能のあるクラッシュニーキック(ダッキング中K+G)に
負ける可能性がある。

ノーマルヒットor側面ガード時は割り込み不可。
側面ノーマルヒット時はスティングブローとクラッシュニーキックが
ガード不能(=確定?)になる。


【ルンピニーコンビネーション(4PK)】
G=-4F/NH=+3F/CH=+5F
ノーマルヒット時、発生12F以上の打撃技で割り込み不可。


【テンカオ~ソーク・カーン(6KP)】
G=-1F/NH=+5F/CH=+7F
ノーマルヒット時、割り込み不可。


【ダッキングラッシュ(ダッキング中PPPP)】
G=-1F/NH=+4F/CH=+8F
ノーマルヒット時、ベネッサのカットアッパー(3P)以外で割り込み不可。


上記以外の技は側面ヒットorカウンターヒット時以外なら割り込める。
ただしスパインウィップ(4P)やダッキングストレートジャブ(ダッキング中PP)は
中段派生があるので、強引に移行してくる場合もありそう。

ちなみにエルボーフック(6P)しゃがみヒットorカウンターヒット時は
直接二択がかかる硬化差なので、移行しててもしてなくても
あまり関係ない?

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ブラッドが強い理由が紐解かれましたね。

No title

ダッキングの性能自体はそれ程変わっていないんですが、
やはりキャッチ投げがあるのが大きいですね。

自分で調べたらわけじゃないんで大きい声じゃ言えませんが側面4KNH時のダッグP+KやダッグPは2度避けで回避されました。
COMにはスーパーOMで回避されました。
こう言う知ってれば喰らわないってシステムは見直しして欲しいです。

1クレだけ自分で試したら出来てるかよくわからないにしてもたまに避けれました。
失敗時は成功避けSE+キャラボイス後に普通にブローを喰らう事が謎現象が多々。
スーパーOMが成功した際はキャッチすらかわせそうなくらいの距離になりました。
動画を取れず入力も危ういので検証になりませんでしたが闘劇避けからOMにつなぐのかいいんですかね。
ただ側面4Kガード時だとスーパーOMで「乙」にかなり近いってのは言えます。

No title

重要情報ありがとうございます。

> 側面4KNH時のダッグP+KやダッグPは2度避けで回避されました。

これはやばいですね。
検証動画作ってみます。

「闘劇避け」=「無印の頃にあった同じ方向の避けを二回入力することで
避け不能時間内に避けを発動させるテクニック」で
合ってるでしょうか?

そうです2度避けです。
あとブラ関連ならスリPPKKの3発目が避けられた際に4発目が出てきます。
スカリ時は出ないので恐らくバグです。

No title

2クレ分ほど闘劇避けを練習してみましたが、
残念ながら一度も成功しませんでした;

 ttp://www.youtube.com/watch?v=dRTPVbTzpTY

「先行入力受付時間中に2回避けを入力する」という条件は
満たしているハズなんですが・・・
連打だとダメなのかな?


4K側面ガード時のスーパーOMは見事に成功しました。
ダッキングからの選択肢はキャッチ投げを含めて
全て回避できますね。
これは便利。

側面ダッキング死亡?

>4K側面ガード時のスーパーOMは見事に成功しました。
ダッキングからの選択肢はキャッチ投げを含めて
全て回避できますね。

ダ・・ダックK+Gもダメなの・・・?

4K後に限らず 側面時のダック連携は全てスーパーOMで回避可能だったりするのだろうか・・



No title

> ダ・・ダックK+Gもダメなの・・・?

残念ながら・・・

> 4K後に限らず 側面時のダック連携は全てスーパーOMで回避可能だったりするのだろうか・・

4Kしか試していませんが、おそらく可能ではないかと。
でも実戦でとっさに判断してOMするのはかなり難しいと思います。

No title

> ダ・・ダックK+Gもダメなの・・・?

ん?あれ?
今思い出すとダックK+Gは試してなかったような気が・・・
ちょっと自信なくなってきましたw

ひとまず保留にしておいてください;

あれ
システム的にもわからないしまず自分が出来てないのでなんともいえません(T_T)
ただあんまりなダメージなのでまた調べてみます。

悲しき調査報告

知り合いに会えたので 調査してみたところ・・


ダ ッ ク K + G も ダ メ で し た 

側面4K後は蹴り飛ばすのが災いして
100%かわされます。
ダックPPPPも追ってくれません

他に側面肘ダックや側面立ちKダックを試してみました。
結果は微妙で
先端ガード時はやはりかわされます・・・
が、密着からだとキャッチがOM吸い込んだり
ダックK+Gが当たったりしました。
ダックPPPPも2段目から追尾しました。
足位置が関係してくるかもしれません

ちなみに始動ヒット時は問題ありませんでした。

また知り合い曰く
”入れ込み”でないとキツイとの事。
少しでも遅れるとダメ。
移動する/しないで何とかなりそう?

ただ やはりこれからは気兼ねなく攻め込めはしないでしょう・・

No title

貴重な情報ありがとうございます。
投げ抜られ後もそうですが、やはりスーパーOMの
発動条件は距離が重要みたいですね。

No title

初めまして
上記にある2度避けによる側面4KNHからの
DP+K回避ですが、これは純粋に距離の問題です。
避けた技、OMした距離や足位置でDP+Kの最速発生Fである15F目が当たるか否かで決まります。
さまざまな検証しましたが、2度避けしたから回避できる、というわけではなさそうです。
側面だと最速Fで技が当たりにくいせいか、同じ発生であるDK+Gは側面4KNHだとほぼ繋がりません。
これも最速発生の15F目が当たってないからだと思われます。

No title

コメントありがとうございます。

4K側面ノーマルヒットからのダッキングK+Gがガード可能な件ですが、
動画で確認したところ、ダッキングK+Gの発生は15Fと
表示されていました。

参照:ttp://www.youtube.com/watch?v=HRk_gfpYcQc

つまりガード不能時間内に攻撃判定が出ているにも関わらず
ガードされていることになります。

う~ん、何故なんだろう・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
