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2010-08-03(Tue)

【システム】非硬直状態におけるボタン入力と技の発生

VF5R→VF5FSでおそらく変更無し。

【PorK】
入力が成立した(=画面上に表示された)次のフレームで技が発生する。

【P+KorK+GorP+G】
同時押しの場合、入力が成立した次のフレームで技が発生する。
1Fズラして入力した場合、後の方のボタンの入力が成立したフレームで技が発生する。


【P+K+G】
同時押しの場合、入力が成立したフレームで技が発生する。
1Fズラして入力した場合、後の方のボタンの入力が成立したフレームで技が発生する。


尚、「入力した」ではなく「入力が成立した」という表現をしているのは筆者のちょっとしたこだわり。
当たり前のことだけど、プレイヤーがボタンを入力(=CPUが入力を認識)してから、
その入力が成立する(=画面上に表示される)までには若干の(おそらく1F未満の)タイムラグがある。
「1/60sec」では「ボタンを入力したフレームで技が発生する」というような表現をしてたけど、
これは厳密に考えれば論理的に矛盾しているような気がする。
 
【Pの場合】
ボタン入力と技の発生 (1) プレイヤーがPを入力
ボタン入力と技の発生 (2) Pの入力が成立(画面上に表示される)
ボタン入力と技の発生 (3) Pの発生1F目
ボタン入力と技の発生 (4) Pの発生2F目
ボタン入力と技の発生 (5) Pの発生3F目
ボタン入力と技の発生 (6) Pの発生4F目
ボタン入力と技の発生 (7) Pの発生5F目
ボタン入力と技の発生 (8) Pの発生6F目
ボタン入力と技の発生 (9) Pの発生7F目
ボタン入力と技の発生 (10) Pの発生8F目
ボタン入力と技の発生 (11) Pの発生9F目
ボタン入力と技の発生 (12) Pの発生10F目
ボタン入力と技の発生 (13) Pの発生11F目
ボタン入力と技の発生 (14) Pの発生12F目(攻撃判定)、ダメージゲージエフェクト発生
ボタン入力と技の発生 (15) Pの硬化1F目、相手の喰らいモーション発生


ちなみにフレーム表示動画の場合は、Pの攻撃判定が相手に触れた時点でフレームが表示される。

技の発生とフレーム表示 (1)

技の発生とフレーム表示 (2)

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

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コメント

No title

FSブラッドではP+K+Gに技が設定されちゃったので
P+K+Gで立ちP撃てなくなってしまった・・
ここに書いている通り 中距離の打ち合いではP+K+G入力立ちPの方がわずかに速かったんですけどね
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