--------(--)


2010-08-30(Mon)

【システム】ジャストバウンドコンボは受身不可

「VF5R」ではジャストバウンドコンボはジャスト受身(接地フレームでP+K+G入力が成立)で
回避できた
けど、「VF5FS」ではジャスト受身でも回避できない

Twitterの開発者の発言からも推測されるように、ジャストバウンドコンボは空中コンボと同じく
回避不可能
であると考えられる。

@vf_official 「ジャスト受身は存在する」ということは、「途中で土煙のエフェクトが
発生するコンボ(バウンドコンボ)は受身で回避できる」と考えていいんでしょうか?


@lettuce1917 ええとそうではなくて、「ジャスト受け身に成功しても、
土煙のエフェクトは発生する」という意味です。ですからご質問の答えとしては、
「そうとは限らない」となります。ジャスト受け身とは、単に「最速タイミングでの受け身」を
指しています。(米澤) #VF5FS


回避不可能なジャストバウンドコンボと回避可能なバウンドコンボは、常人の動体視力では
判別することができない。
従って、あるバウンドコンボがジャストバウンドコンボかどうかを判別するには、動画を作って
その動画を1F毎にコマ送りにして確認するしかないことになる。
 

協力:N君

受身のタイミングを変えながら何十回と試してみたけど、やっぱり回避不可能。

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バウンド回避不可能とかなんだかなぁと僕は少し思ってしまいました^_^;

僕はバウンドするコンボは使わないので全力で受け身に回りますw

No title

バウンドコンボは見た目があまり良くないのが難ですね。
何でこんな仕様にしちゃったんだろう・・・

また関係なさそうな話ですが

ジェフリー相手に バウンドだけど受身された事無い
ブラッド6P+K→3PP→9K、

壁 よ ろ け からやったら受身されました。
(※壁よろけからの叩きつけは少し浮き低くなる)

壁よろけ他などの始動を考えると
やはりバウンドなしコンボも必要ですね。

No title

これ幾つかのバウンドコンボ決めてる動画を見ていて思ったんですが、
ジャストバウンドコンボの場合は、打撃のヒット音が全くせずに、接地音だけ響いてゲージが繋がってる気がしますね。
音で判別・・・とか出来ないですかねぇ。
出来ても聞き分けられるか疑問ですけど・・・。

No title

良く気づきましたねー。
これも初変更じゃないですかね?
今回の変更点は本当に多いですね。

ベストコンボは大幅に変わって来そう・・・

No title

> 無駄な努力好きさん

ジャストバウンド系のコンボはそこら辺が微妙ですよね。
始動技が持続ヒットだと入らなかったりとか。


> 紫苑さん

効果音はあまり気をつけて聞いてなかったです。
ただ余程耳が良くないと、正確に判別するのは難しいかも・・・


> マスオパイさん

気づいたというか、世間の噂を確かめただけですが;

アルカディア10月号によればジャストバウンドコンボには
浮かせ直し効果があるそうなので、最大ダメージコンボになる
割合は高そうです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
