--------(--)


2010-08-27(Fri)

【システム】複数投げ抜けについての開発者の見解

Twitterより。

@vf_official 「VF5FS」では”投げ抜けは1方向のみになった”と公式にアナウンス
されていますが、実際には複数方向の投げ抜けが可能なように思えます
→http://www.youtube.com/watch?v=kNeck3rxJvs これは仕様なんでしょうか?


@lettuce1917 結論だけ先に言いますと、仕様です。従来の投げ抜け感覚もなるべく変えないように、
という意図で入れているシステムによって、特定のケースでのみこのような投げ抜け方法が
可能になっています。(米澤) #VF5FS


仕様なのか・・・

じゃあ、何でゲーセンで配布されている公式コマンドブックに
わざわざこんなこと(↓)を書いたんだろう?
 

公式コマンドブックの「ゲームシステム変更点」(p.1)より。

●投げ抜けは1方向のみに!
投げ方向の減少と対になる変更点。投げはどれか1方向しか抜けられないため、
投げのダメージ期待値が高まった。


どんな上級者でも投げ抜け率は1/3。しかも下方向のコマンドが無いのですべて
簡易投げ抜けで対応できる。複雑な操作は必要無く、だれでも上級者と同レベルの
投げ抜けが可能なのだ。これまでは差が付き過ぎて勝てなかった上級者に対する
下剋上のチャンスであるとともに、これから始めるプレイヤーの間口が広まること
になり、対戦の活性化につながるだろう。



この文章を読んで(またはVF-TVのゲームシステムの解説を見て)、
「VF5FS」を始めてみようという気になったプレイヤーは少なからずいると思う。

もし将来的に上級者の間で複数投げ抜けが標準的なテクニックになった場合、
彼ら(彼女ら)はどう思うんだろう?

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして。自分もこの件で質問投げてみたので。

自分
@vf_official ありがとうございます。その特定のケースや、入力方方は公式に掲示されるのですか?また、今までの「投げ抜け1個」のアナウンスはどのように訂正されるのでしょうか。



返信
@mr_noise えーと、その辺りはまだ決まっていませんね。必要があればやるかもしれません。(米澤) #VF5FS

やってくれよwwやらないとだめだろwww
というか、VFTVの「複数の投げ抜けが入力された場合、最初に入力されたもののみ有効」を信じて複数抜けを否定してきた俺涙目状態です。

矛盾しすぎで何が何やら…

No title

明らかに意図したものではないけど、とりあえず「仕様」と言っているだけでしょう。
問題は、今後複数抜けが残るのか削除されるのか。

はじめまして

バグの事を仕様と言うのはSEGAのいつものやり口ですよね。

全く腹立たしい。

No title

仕様なら仕様ですって初めから言ってほしかった・・・

No title

>特定のケースでのみ
本当に特定の技でのみの仕様なのか、
まだ荒が出てくることを懸念して明言を避けてるのか・・・
どちらにせよ今までの説明に穴があったことは明白だよね。来月のムックになんて書かれるか見物。

ここに書くとマズそうだから

ttp://ip.tosp.co.jp/Niki/TosNk100.asp?I=MDDZ&Dt=20100828&SPA=20&Pw=

目くじら立てるほどでないと思っている筆者はやはり異端なのか・・

ただ これってキャッチ投げ派生もそうなのだろうか?どうも最近抜けられる気が・・

あと バグを仕様っていうのはセガに限らずバン●イもコナ●も・・というかゲームに限らずシステム会社も含めてプログラマーという職種全体でそうだったり。

よって 逆に仕様といった時点でバレバレってワケですが・・

No title

とりあえず、ゆとり抜けとかガード抜けと組み合わせて複数抜けられるんでなければ、実践では使いづらいような…でも、-10の場面なら漏れてもやる意味ある気もする…

あと、無駄な略さんも書いてるように、キャッチからの派生やら、ダウン投げとかはどーなんでしょう???

なんともすっきりしませんねえ。

なんか違和感が・・・

一部思い込みもあるかも知れませんが、、、


配布されてたコマンドブックに”公式”って文字ありましたっけ?
文章はアルカディア編集が作って、セガのゲームセンター運営部門(not VF5FS開発)が配布許可を得て配布したものだと思ってました。
(だからセガ直営以外では配布されていなかったのではないかと勝手に思ってます。)

なので、コマンドブックの内容と公式ツイートの内容に食い違いがあっても問題はないと思います。


あと、硬直中などに投げ抜け”コマンド”を1つだけ受け入れるのはVF.TVで説明している通りなのではないでしょうか?
ゆとり抜けは”投げ抜け可能状態”というべきで(数百フレーム前から入力しっぱなしで抜けられるならそれは”構え”に分類されるべき?)、これについては公式の解説はなかったと思います。
なので、すべての情報を発表しているわけではないけど、嘘をついていたというわけではないのではないか。とプログラマー脳な私は思います。

No title

> みなさん

たくさんのコメントありがとうございます。
いろいろな意見があるみたいですね。

今回の問題は例えるならこんな感じだと思ってます。

 広報「お年寄りでも安心!片手で操作できる簡単リモコン発売!」
 ↓
 ユーザー「あれ?両手を使わないと出来ない操作があるよ?」
 ↓
 開発「特定のケースでのみ両手を使います。仕様です」
 ↓
 ユーザー「・・・・・・」

「特定のケース」がレアであればそれほど問題は無いと思いますが、
現時点で分かっているケースだけでもそれほどレアとは
言えないんじゃないかと。
リオンの3PPとかゴウの3KPとか「ガードされて投げのみ確定」の技って
けっこうあるみたいですし。

No title

>この文章を読んで「VF5FS」を始めてみようという気になったプレイヤーは少なからずいると思う。

まさに自分のことです…。
一番初めのVF5で複数投げ抜けができず挫折してしまったのですが、
FSのコマンドリストを読んで、もう一度やってみようと練習している最中です。
複数抜けが実用的になったら付いて行けるか心配です。

No title

お気持ち分かります。

でも「VF5FS」自体は面白いゲームだと思うので、
どうかめげずにがんばってください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
■VF5FS公式サイト
■真・バーチャ道場
■VF5FS初心者向け情報ブログ
■VF5FSフレーム部
■バーチャ@ウィキ
当サイトについて
【】=「VF5FS」
≪≫=「VF5FS ver.A」
■メモ主について
■巡回サイト一覧
フレーム表
システム解析
■入力
■打撃
■よろけ
■投げ
■避け
■ダッシュ
■受身
■起き上がり
■側面
■背後
■壁
■鷹嵐
■その他
倉庫
■コンボダメージ計算機 ver.2.3
■投げ抜け後の状況
■対鷹嵐限定非ダウン技
■即死コンボ関連リンク
■『マスターズガイド』訂正表
■コンボ表(レイフェイ)
■コンボ表(リオン)
検索フォーム
FC2カウンター
