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2011-03-03(Thu)

【対パイ】八卦掌移行時の捌き

八卦掌に移行できるのは雷撃掌(PPP)、蒼下連捶(3PP)、弾膝穿掌(6KP)、撩掌(6P+K)などの後。
移行直後に上中段片手・肘を出すと捌かれ、コンボ始動技が余裕で確定するくらいの不利に。

パイ側は3or9_で構えを持続できるけど、捌き有効フレームは終了しているのであまり意味はない?


~追記~
コメント欄でsndmさんに「八卦掌に構えてから3~9~3~9・・・でジグザグ歩行すると
捌き判定が持続する」という情報をいただいたので、動画を作ってみた。

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2011-02-27(Sun)

【対パイ】朴腿移行時の硬化差

従来の朴腿移行技は、「VF5R」と同じ。

連拳腿(PK)と跳歩蒼下捶(66P+K)ノーマルヒット時は、発生11Fの立ちPでも
飛燕偸心掌(朴腿中P)に割り込めない。
新技の飛燕展翅(2P+K)がノーマルヒットした場合も同じ。

迷ショウ歩流水掌打(迷ショウ歩中P)はガードしても大きく不利になり
金鶏(朴腿中P+K)と後掃腿(朴腿中K)が割り込めなくなる。
飛燕展翅カウンターヒット時も同じ状況。

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2011-02-25(Fri)

【対パイ】投げ抜け成功後の状況

パイの正面投げの投げ抜けに成功した後は、
どのような二択が有効なのか調べてみた。

~まとめ~
雷震入林(6P+G)以外は実質的に投げ間合い外になるので、パイ側のリスクは小さい。
6方向、4方向ともにダメージ60の投げがあり、総合的な投げ性能はトップクラス。

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2010-09-12(Sun)

【対パイ】翻身背折靠(64P+G)~飛燕烈脚(9KK)回避法

■「近況 + パイ考察 + 動画アップ」(世界最胸日記)

リオンは縦跳穿掌(8P+K)かな?
他のキャラは小ジャンプ攻撃でどうだろう?
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